KIBI CRAFT

 

工房日誌

いい仕事 2012.07.11
P1200092.jpg

椅子の張り替え、フレーム再塗装です。

脚が体を包むように四方に伸びていてそこにベースとなるキャンバス地を吊るし、
その上にクッションが乗るという凝った作りの椅子。
ハヤブサをイメージしてデザインされたノルウェーの椅子の様です。

繊細な形の椅子ですがフレームに痛みはなく、安定感のあるバランスのとれた良い椅子なのだと
思います。
張り仕事は椅子張り屋さんへ、フレームは僕のところで塗装します。

仕上がり
P1200090.jpg
P1200091.jpg

8脚ご依頼頂きましたが、全体を見ると唯一キャンバスとフレームを繋ぐ皮が破れやすい
のがこの椅子のウィークポイントの様です。
ですのでその部分は丈夫な生地を張り合わせ、強度を上げて仕上げて頂きました。

滅多に褒めない椅子屋さんも いい椅子だな と太鼓判。
ぞくぞくする、良い仕上がりです。

プレス機いいなぁ 2012.07.04
P1200059.jpg
両袖机の修理をしました。完成後↑

天板のはぎ直し、引出しの調整、歪んだベニヤの矯正、
袖の背板が片方紛失していた為新たに取り付け、諸々の組み直しを行いました。
いつもならしっかり塗装していますが、今回は現状の雰囲気を優先させ、
最小限の塗装、ワックスで仕上げています。

見た目は本当に修理したのかと言われてしまいそうな程あまり変化はありませんが
組み直しや補強によって家具への負担が軽減されより長く使用する事ができますし
使い心地が非常によくなりますよ

07051.jpg

袖をばらして背板を新たに取り付けています。
オリジナルはケヤキですので、同じくケヤキのベニヤをつけたいところ。
予算内で見つかるか心配でしたが、
木工所の納屋で一枚だけ残ってる物を発見。ラッキーでした。

P1200050.jpg


見て頂きたいのは袖の天板です。
修正後の写真しかないのですが、昔のベニヤは今と違い分厚く、1ミリ以上あります。
その分厚いベニヤがでこぼこになっていたものを修正した訳ですが、さすがにいつもの様な
クランプと板では修正しきれず、プレス機(サブロクサイズの板を張り合わせ出来るとても大きな圧縮機械です)をお借りして修正しました。
ばっちり
たわみの少ない30ミリ厚位のMDFとフトコロの深いクランプがいくつもあれば、何とかならない事もないのでしょうが、
さすがに大きな機械は安定感のある仕上がりです。
余裕があれば導入したいものです
ツールワゴン 2012.06.15
P1200014_copy.jpg
どうですこの佇まい
サビといいヤレ具合といい素晴らしいでしょ

工具屋さんの外に放り出してあった物を買ってきました。
常にきれいな作業場を確保したいものですが、
周りを散らかさずに作業出来る人、だんだん散らかってくる人、

僕は後者です

いかんせん小道具が多く、気を使っていても周りを散らかしてしまうのが常。
ワゴンにしまえば解決するやもしれません

ところで僕もちょくちょくお世話になっているこれを買って来た佐久の工具屋さん、
以前は猿久保の広い倉庫でやられていたんですが、
場所を移り今はパラダの近くで営業してらっしゃいます。

素晴らしいロケーションなのですが、まず行こうと思わなければ通りすぎる事も無い場所なので
少し書いておきます。

P1200005_copy.jpg
P1200009_copy.jpg
コンテナハウスの中に色んな工具がわさわさあります。

P1200007_copy.jpg

P1200008_copy.jpg

行き方は佐久のジンガラといううまいピザ屋さんの通りを道なりに行き、
右手のパラダスキー場をすぎたらもうすぐ。
左手に『ブルーベリー・工具」なる看板が現れますので、そこを曲がれば解ります。

店に社長がいなければ物置の前に携帯番号が書かれていますので、対応してくれると思います。
そんなワイルドスタイルのお店。県内でも数少ない中古の工具専門店です。
住所は御代田町面替511-3辺り。


よもや 2012.06.05
今週はオーディオリペアショップと言い張っても大丈夫かもしれません。
中身じゃなくて、見た目の方 ですが。

DSCF4257.jpg
JBL 4312Aです。

僕も以前これよりもずっと小さな4312Mを所有していましたが
ぐっと本格的なお顔立ちで羨ましい
当時金無いなりに、
是が非でもJBLが欲しかった僕が無理をしてようやく買えたのが4312Mだった訳であります。
また欲しくなってしまいました。

DSCF4259.jpg

天板・側面に傷、シミが見受けられました。
ペットにかじられてしまったそうです。
これ位なら大丈夫です、きれいになります。


補修後
DSCF4262.jpg

名称未設定-1.jpg


DSCF4269.jpg
かわりまして、
こちらは補修依頼でヤマハのB-6と言うアンプなのだそうです。
普段は木塗装しか行っておりませんが、お客様のご好意で施工させて頂いております。
完成まで今暫くお待ち下さい


パインダイニングテーブル 2012.05.31
以前のベンチとセットのテーブルです。
こちらは剥離を行い塗装します。

ところで、テーブルの裏面を見ると アミノアルキド樹脂塗装 とあります。
たまに見かける気もするのですが改めて考えるとどんな塗装なのかよくわかりません。
辞書を引くと、メラミン樹脂塗料のようで、
工業製品によく用いられた塗装のようです。
見た目はポリウレタンのそれと変わらず
一見して何が違うのか今の僕には正直解りません。
メラミンと言うとついパリッとしたイメージが湧いてしまいますが、こういう物もあるのかと
勉強になりました。

DSCF4245.jpg

一見きれいですが細かな傷や汚れが無数にあります。

DSCF4247.jpg
DSCF4248.jpg



DSCF4252.jpg
剥離後です。

比較的最近のクリヤ塗装とはいえ、時間の経過と共に黄変したり、日焼けもします。

剥離を行っていますので、
このままだとベンチと色が合わなくなる為、色合わせを行います。

DSCF4253.jpg
補正後
仕上がりです。
DSCF4255.jpg

前の5件 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20