KIBI CRAFT

 

工房日誌

謹賀新年 2013.01.04
今年も宜しくお願い致します。

おみくじの結果、今年は末吉だそうです。

毎年仕事初めは帳簿のまとめです。
パソコンですんなり終わるハズですが、毎度混乱し、スムーズに終わった試しがありません。
何度も確認し直しているうちに日が暮れてしまいます。

大したネタも無いので正月に遊びで塗った簡単な錆び塗装をご紹介します。

P1000331.jpg
シート下にあるカバーを塗っていきますよ。

P1000338.jpg

ものの15分程で、より汚く。
あまりやりすぎると汚いと言われかねないので、褒められたモンじゃありません。
アクセントになって面白い。そんな程度にしておきます。
道具だけあれば本当に簡単に出来ます。
ベースにシルバー、サビの色は一色のみ濃淡で表情を加えます。


仕事納まらず 2012.12.30
例によって今日は大掃除。

掃除は好きなんですよ。
ただ工房はホコリがたまり放題なので、やりがいが尋常ではありません。

年末は仕事も薄いだろうし、工房の養生の張り替え、ガンをピカピカにして、ノミでも研いで過ごそう。
のんきにそう考えていましたが、
ありがたい事に引っ切り無しにお仕事を頂き、おかげさまで忙しく過ごす事ができました。
本当にありがとうございました。

今朝の雪かきから始り、納品、修理でなんとか大掃除までこぎつけ、
でもまだやりたい事あるしなで、帰るのも面倒な時間帯になってしまった次第です。
とはいえ楽しんでるので多分バカなのだと思います。

それはそれですが工房がなかなか地味すぎるという事でドアのペンキ塗りです。

P1000324.jpg
哀愁の佇まい


P1000329.jpg
車も青、ヤッケも青、ドアも青。
くどい。
寒いので乾燥もそこそこに取り付け
目印が増えました。

P1000332.jpg
今年新入りのジョグは生命線であるカゴを無惨にもオーナーに切られてしまって
すっきりしてしまいましたが、おつかいに活躍してくれています。

とにかく来年は飛躍なんて高望みはしません。
鈍行かと近所の方に突っ込まれてしまいましたが、
地道に、着実にやっていこうと思います。

今年も本当にありがとうございました。
皆様、良いお年を。

カスタマイズ 2012.12.08
アンティーク調にしたいとのご依頼で預かって参りました。

P1000255.jpg
全体的にムラの少ないきれいな吹き付けの塗装です。
ムラなく塗る事はそれはそれで立派な技術なんですが、
雰囲気が合わないとの事で、手塗りの良さを出しつつ、全体のトーンを濃くします。

今回はキズつけました色むら出しときましたのエイジングでは無いので、
あくまでも綺麗に、でもアンティークの様な色つや。この辺がテーマです。


で いきなりですが、完成後です。
P1000261.jpg
P1000260.jpg
いい感じです。
塗装だけでこんなに表情が変わるんです。面白いでしょ。


ざっくばらん 2012.11.26
もう12月というか来年シーズンに突入してしまったわけで
めまぐるしく日々を送っております。

最近ご近所さんにも少しずつうちが何をしているのか認識されはじめた様で、
ありがたいです。
色々お仕事を頂いています。

日曜大工に毛が生えた程度の人が近くにいるっぽい。
そんな感じでいいんです。実際そうですから。

11261.jpg
今日納品させて頂いたこの台は(上の画像がお持ち頂いた状態)
天板の耳を側板の面に合わせカット、補強とペンキ塗り。

11262.jpg
別のお客様で木の車。
シャフトが欠損していたので新たに取り付けました。

11263.jpg
こちらのタンスは引出しのすべりが重く、開け辛かったものを調整し、タッチアップで仕上げです。

直す価値も無いような家具で。 と、買った方が安いから、この仕事をしているとよく聞く言葉です。
今回のお客様も申し訳無さそうにおっしゃっておりました。
僕はそういうのは全く気にしていませんし、査定員でもありません。

金額的な価値をものさしにしてしまえばそうなのかもしれませんし、新しいものを買いたくなるように
広告がいたる所に溢れていますから仕方ありません。

僕は自分に合っているか、そこで判断するのが一番だと思う訳です。
新しいものは自分に合っているとは限りませんし、お金を出せば自分にあった物が手に入るとも限りません。
自分がいいと思うものを使い続ける事が肝心かと。

WD-40 2012.10.31
月末です。
月末はほとんど作業は手に着かず、ひたすらパソコンと向かい合い数字と睨み合いが続きます。

実は経理が好きなのか、日々の数字をエクセルに落とし込む作業が楽しかったりします。
事業を始めるにあたり読みあさった本に
財布は2つ用意した方が良いと書かれていて(事業用と、家事用)
ややこし と思った記憶がありますが、
今ではどういう訳か3つに増えてしまいました。
悪くありません。

カリフォルニアづいています
P1000222.jpg
WD-40 デザインが素敵。

CRCの様な役割の潤滑、防さび剤です。
たまたま近くのマルイにあったため買ってきました。
CRC(5-56)に比べ粘度が若干高めで長持するようです。
安い。
匂いはいかにもアメリカですが、大して気になりません。
工具類の洗浄、手入れには良さそうです。

最近ようやく長野に出来たムサシにもガロンで置いてありました。

ムサシで一番感心したのは開店が7時かららしい事。らしい。
東御のコメリより30分早い。
前の5件 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20