KIBI CRAFT

 

工房日誌

プレス機いいなぁ 2012.07.04
P1200059.jpg
両袖机の修理をしました。完成後↑

天板のはぎ直し、引出しの調整、歪んだベニヤの矯正、
袖の背板が片方紛失していた為新たに取り付け、諸々の組み直しを行いました。
いつもならしっかり塗装していますが、今回は現状の雰囲気を優先させ、
最小限の塗装、ワックスで仕上げています。

見た目は本当に修理したのかと言われてしまいそうな程あまり変化はありませんが
組み直しや補強によって家具への負担が軽減されより長く使用する事ができますし
使い心地が非常によくなりますよ

07051.jpg

袖をばらして背板を新たに取り付けています。
オリジナルはケヤキですので、同じくケヤキのベニヤをつけたいところ。
予算内で見つかるか心配でしたが、
木工所の納屋で一枚だけ残ってる物を発見。ラッキーでした。

P1200050.jpg


見て頂きたいのは袖の天板です。
修正後の写真しかないのですが、昔のベニヤは今と違い分厚く、1ミリ以上あります。
その分厚いベニヤがでこぼこになっていたものを修正した訳ですが、さすがにいつもの様な
クランプと板では修正しきれず、プレス機(サブロクサイズの板を張り合わせ出来るとても大きな圧縮機械です)をお借りして修正しました。
ばっちり
たわみの少ない30ミリ厚位のMDFとフトコロの深いクランプがいくつもあれば、何とかならない事もないのでしょうが、
さすがに大きな機械は安定感のある仕上がりです。
余裕があれば導入したいものです