KIBI CRAFT

 

工房日誌

掲載記事 2013.06.29
本日発行の
週間長野さんと

P1020964.jpg

プースカフェさんに

P1020965.jpg

記事を掲載して頂きました!
ありがとうございました

普段なかなかお伝えできないことも書いてくださってあるので
雰囲気や様子など、少しでも知っていただけるきっかけになればと思います
是非御覧ください




いろいろ作ることもあります 2013.06.27
もう6月も終わりですね
今月もたくさんのお問い合わせ、ご依頼いただきありがとうございました
それぞれの家具にあるお客様のお話
工房でどんどんと変わっていく表情からお届けまで
毎度とても新鮮で、学ぶことだらけの私です
長く大事に使い続ける精神がむくむく湧いてきています

普段、新しく製作することはあまりないのですが
シェルフの引き出しが無いため新しく作りました

まずはパーツ作りから
ルーターで溝掘り
P1020778.jpg

正面部分には
今とても希少になってきているチーク材の突板シートを貼ります
P1020777.jpg
ツキ板は木目のきれいな部分をスライスして作られた薄い板
木目がきれいにでて、反ったりひび割れたりなどしないので
高級家具の仕上げにあえて使われることもあるそう

正面の取手
P1020783.jpg
円にくり抜いてあり、つまみ部分が取り付けられています
どうやるのかいっさい知恵の出ない私は見学です
P1020779.jpg

古いものに合わせるので経年変化したチークの様に
塗装をしていきます(一番右が完成品)
6271.jpg

また別のシェルフでは棚板がなかった!
ので作りました
627.jpg
シナ合板を自然な色合いに
調色していた時はすごい茶色で
自然な色って言っていたのに濃い...なんて思っていたのですが
吹きつけたらナチュラル〜 綺麗な色に
経験していないとわかりませんね...

塗る前(左)と塗った後
黄変した雰囲気を出しています
P1020876.jpg
家具の製作は承っておりませんが、
今回のように引き出しだけ壊れてしまった、棚板だけない、など
可能な場合もございますのでお気軽にご相談ください

6月といったらつばめ
気になることがあって調べたらおもしろかったので
書こうと思ったのですがまたの機会に...


古さを活かす 2013.06.12
今回は取り壊してしまうお家にあった古い物を
せっかくなので使えるように、とご依頼いただきました

銭箱 
銭箱とは江戸時代商人さんなどが日々の銭を保管するために使っていたもので
施錠に仕掛けや鋲がうってあり頑丈なつくりになっています
天板にしみなどがみられたり、色あせもしています
P1020844.jpg

ぴしー!
見比べるとまさに生き返っている感じが
P1020851.jpg


こちらは懸硯(かけすずり)
懸硯とは、商船に積み込まれて使われていた船箪笥の一種で
大切な帳簿や筆、硯などを収納していた箱
頑丈な木組みと丈夫な金具で作られています (調べました...)
天板がわれてしまっており、色もはげが目立ちます
P1020832.jpg

P1020850.jpg
天板もつけて、中もクリーニング
色もとっても良い色になって復活
まだまだ長く使えそうです


そしてもうひとつ
枠がぱっきりと割れてしまっていたのが...
P1020834.jpg

P1020847.jpg

今回は古さを消すのではなく、活かす直し
大正、明治と知らない時代に使われていたものがでてきて
修理することで元気になり、
当時が感じられながらも現代でばりばり使われていく
なんだか不思議ですごいことのように感じます
使い続ける、という言葉を改めて学んでいるこのごろです


時の記念日 2013.06.10
6月10日は時の記念日なんですね
日本初の時計が鐘をうった日なんだとか
そんな日にぴったりな? 修理のご紹介です

修理前
P1020818.jpg
お客様のお母様のたんすだったそう
あまりない形らしく、私は初めてみました
右側の網のところはラジオ? かと思いきや
棚になっています

引き出しの不具合などや
角もかけていたり、色あせもみられます
P1020821.jpg

輪染み
P1020823.jpg

大きくはげてしまっているところも何箇所か
P1020820.jpg

これらのキズ補修に加え
下部分に安定するように貼ってあったベニヤ板が
ボロボロになってしまっていたので張替え
取手も付け替え
レールもがたついていたのをすべて直して合わせました
がっちり
P1020826.jpg

塗装もして調整して...
〜!! ぴっか
ツヤもでて、全体が生き生き
P1020830.jpg

お客様も見たときからとっても喜んでくださり嬉しい!
さらにお子様が、使いたい、使いたい!!  
と言ってくれてますます嬉しい!! 
代々使われていく、という言葉をよく聞きますが、  
こうして直しながらずっと使い続けられてくのだなー、
と思うとなんだか感動でした

梅たち 2013.06.07
日々 のカテゴリがおさぼり気味
家具に限らず、暮らしまわりの物事いろいろが好きなので
少しづつ書いていこうと思います

6月といったら梅! 
ホームセンターでは保存びんなどが特等席で大充実
スーパーでも梅の実が出始めて、
たっぷりの赤紫蘇も並び始めるので
毎年シロップを作ります

写真.jpg
煮だした時は濃い紫のような色なのに、
お酢をいれた瞬間にさ〜っときれいな色になるのが好きです
水や炭酸で割って、さらにお酢を少し加えるとさっぱりしておいしい
夏のおとも
梅シロップも作りたいな〜

今年は梅酒もいただいたので楽しみです
写真-1.jpg





前の5件 < 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12