KIBI CRAFT

 

工房日誌

こみちcafeソラチカ 2015.04.28
お久しぶりのブログです。
最近はブログには書いていませんが、金継ぎいくつか進めていました。
今回は真鍮ではなく、金粉!で仕上げ。
金粉にも赤味、青味、磨くとぴかぴかに光るものや消し粉と言って少し落ち着いた色のものなどなど種類が沢山。好みや仕上がりのイメージに合わせて選びます。

今回直した器の一つ。自分の器で練習です。
気に入って買った数日後に洗いかごにぶつけて欠けさせてしまった器...。
これは消し粉で仕上げました。
IMG_1097.jpg

粉蒔きのタイミングがなかなか掴めず苦戦していたのですが、
今回いくつかやっていく中で分かってきたかも〜!と発見があり嬉しい。
でもまだまーだです、頑張ります。


先日、湯田中まで友人のカフェへご飯を食べに行ってきました。
小さいころに猿と写っている写真があったので、それ以来であろう湯田中。
お店の名前は「こみちcafeソラチカ」さん。

IMG_1159.jpg
ちょっと分かりにくい場所にありますが、湯田中駅からはすぐ、
かわいい外観とお庭がとっ〜ても素敵な隠れ家的カフェ。

スモークチキンのミックスピザ。
皮に全粒粉が入っていて美味しかった〜!です。
IMG_1157.jpg

もう一種類、お手製ふき味噌ときのこのピザも頂きました。
ふき味噌美味しかった...春の味...
サラダやデザートもついて、写真撮ろう!と思っていたのに全部食べてから気がついて
写真なし...。
とっても気さくで話やす〜い素敵な雰囲気にすっかり長居してしまいました。
この日は天気も良く、とっても気持ちが良かったです。
これからの季節、お庭がますます素敵になるそうなので、おすすめです。
私たちもまた行こう〜。