KIBI CRAFT

 

工房日誌

営業は明日までです 2014.12.27
今日は作業しつつも、大掃除ですとかパソコンですとか
あ、しめ飾りしないと
あわわ年末すな

最近のお仕事
イームズマウントの取り付け、接着剤の剥離
脚の歪みがあったりで位置決めがなかなか大変です。

P1050185.jpg

P1050217.jpg

こちらは座卓の再塗装
日焼けで退色していますが、
オリジナルの色に近い部分の色を参考に着色します。
キレイになりますよ
P1050198.jpg

P1050214.jpg

こちらは新規の塗装
両袖の座卓です。お世話になってるおじちゃんの手作り。
おじちゃんの器用さにうっとりします。

天板が一枚板で普通はクリヤとかオイルとか色を付けずに
本来の木の色で楽しまれてる方多いとは思うんですが、
着色でももちろんキレイに仕上がりますし、
材の違いを色で補えるので木工の幅も広がります。

P1050215.jpg

P1050225.jpg
手編み 2014.09.29
八つ目編みの練習に手頃な椅子を探してやってみたんです。
(ロッピスの写真に入ってますけど、、、)
見た目以上に手間かかりますなコレは。
なかなか良いお値段と思っていた手編みの料金にも納得。
コツをつかんだのは終盤で(遅っ)寝るのも惜しんで2日程かかりようやく編み終えた力作。
きれいに編めてませんけどね。


1.jpg

2.jpg

3.jpg
耐久性や使用感も含めて暫くは三浦コレクションとして使ってみる次第です。
ラダーバックチェア 2014.06.12
最近、渓流用のヒップウェーダーが破れてしまったんで新調いたしまして、
早く川に入りたくてもじもじしています。

僕には乾き待ちという大義名分があるのです。

いや、ちゃんと仕事します。

ラッシュ編みのラダーバックチェア 組み直しと塗装の修理依頼です。

作業前
P1040003.jpg

作業後
P1040008.jpg
深みを増したフレームとラッシュのコントラストがたまらんです。
本当いい椅子だと思います。
イームズのマウント問題 2014.03.16
休日返上で働きまくっております。
有り難い事に今月だけはどうしても忙しくなってきます。
遅くてごめんなさい

修理屋は職人では無く何でも屋のフシがあるので、
出来そうな物はどんどん仕事にします。
FRP関係はDIY程度ですので、まずは接着からと言う事で

イームズのシェルチェア
有名な椅子なわけですが、
脚と座面を固定するゴムマウントがヴィンテージだと劣化してヒビだらけのカチカチになっていて
くっつけるにも忍びない感じな訳です。
んで
他のいつもの感じの慣れた家具修理のついでにそのシェルチェアを勉強がてらお預かりしてきました。


ネットでとりあえずマウントを探した所、容易く見つかってしまい、あら簡単と思ったら
値段が全然可愛くない。ちょっと変わった形のナットをゴムに埋め込んであるだけで
1つ1,260円  高っ
これを4つも買うのはまだ早い。

だから他の方法を考えました。
問題はゴムに埋め込んであるでかいワッシャと一体になったナット(名前わかりません)
ナットでなきゃ近い物で何か無いかなって考えたんですけど、近い物もなし。

と、マウントをそのまま再利用する方法を思いつきました。

オリジナルのマウント
P1030773.jpg


P1030776.jpg
ホームセンターのゴムコーナーに売ってるインシュレーターみたいなやつ。
1ヶ150円也。
これに古いマウントをはめ込んで接着します。

P1030778.jpg

かぽっと
P1030777.jpg

これでオリジナルを再利用し、かつ安定した接着面が確保出来ました。
ただ座面高がほんの少し上がります。

P1030779.jpg
ノミで古い接着剤を落とし、ペーパーで足付けします。

P1030780.jpg

マウントをレグ側にボルトで緩く取り付けます。その遊び分、マウントを座面にフィットさせます
接着剤をつけクランプで固定。
P1030782.jpg

P1030783.jpg
ばっちりつきました。
ちなみに接着剤は最初エポキシ使おうと思ったんですが、シリコーン系が良い様です。
引張剪断にはエポキシ樹脂に軍配が上がるんですが、メーカーのデータ見ると剥離強さは弱いんですね。
引張剪断強さはそこまで要らないから、安心出来る弾性と総合的なバランスを考えるとシリコーン系
が今回の場合向いてる様子。

P1030786.jpg


そろそろ 2014.01.24
ご無沙汰をしてしまいました...反省...
今月は掲載していただいたプースカフェ、日曜日に取り上げていただいた番組の反響もあり
テーブル塗装、椅子の組み直し、張替えなどお問い合わせをいただいております。
ありがとうございます。
気になる点などありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

先月に続き再び車の内装パネルの塗装中です。
先月納品分、無事お客さまに喜んでいただき、再度ご依頼頂きました。

剥離中
IMG_0671.jpg


作業も後半...これからまだまだ磨いていきます!
122.jpg


塗装のご依頼で天板もお預り
122-2.jpg

P1030605.jpg
エクステンション部分と色を合わせての塗装


他にも椅子の割れや、ダイニングテーブルなどなど同時進行中...
頑張っております!

今年はもっとまめに!ブログも更新していきます。
この一年、どんな年になるのかな、日々大事に、もう少し活発に...
1月は毎年毎年決意がたくさんで、でてきては倒れているのですが、
そろそろちゃんと実現していこうと思います。
1  2  3  4  5  6