KIBI CRAFT

 

工房日誌

金継ぎの器 2016.06.23
お店で金継ぎ教室をしてくださっている大曽根先生に(自分ではまだまだ美しくできないのでお手本を...!と思い)お願いをして、直していただきました。
線とか着き方がきれいで感動...。
13346749_1600810650208871_1766901452911656131_n.jpg

IMG_4115.jpg

家具でも聞かれることがありますが、直すのは高価だったり、価値のあるもの、と思われがちですが、そうとは限らない思います。
私の場合、金額などに関わらず、なぜか好きなもの、思いれのあるものばかり割ったり、壊れたり(壊したり?)してしまいます...。どうして。
(少しそれますが、大事な服、白い服の時ばかりケチャップとかソースとか飛びませんか。)

でもそれが直って再び使うことができるようになれば、使えるだけでなく、より眺めるようになったり大事に使うようになったり愛着が湧いて他には代えがたいものになります。
そうでもなかったものにぐっと思いが入ることもあります。
お店の修理や教室が、より良さを知って頂けるきっかけになったら嬉しいです。

...といきなり長い文章になったのは、絶賛ホームページリニューアルに向けて
文章を考え中だからです。
な、夏中には完成目指します!


IMG_4107.jpg
お休み中、誘って頂いて梅とあんずを採りに行ってきました。
追熟させて梅干し作りに挑戦します!
何にでも興味しんしんなかつお。
いたずらしないでね。