KIBI CRAFT

 

工房日誌

夏の道具展 2016.05.27
今日はひんやりですが、すっかり夏の暑さ。
風もすっかり夏を感じられるようになりました。

お店では来月から...と思っていましたが、フライングして、今週末から
夏の道具の展示が始まります。
入り口の一画に、うちわ、風鈴、ガラス小物やリネンのストール、ハンカチ、
青のキッチンツールなど、ふだんお店に並んでいない夏の道具、小物を集めました。

一押しは風鈴とうちわ。
風鈴はガラス作家の山﨑翔子さんにお願いをしてたくさん作っていただきました!
DSC02569.jpg

透明、波、グレーぽい色、とガラスは3種類。 
形、紐についている小さなガラス細工などは一つ一つすべて違います!
それぞれに鳴る音も違って、本当にきれいです。
どれにしようかすごくすごく迷います...
DSC02572.jpg

DSC02574.jpg

DSC02575.jpg

DSC02571.jpg

ラックにずらりと並べました。全部で15個あります!
きれいな音が鳴ると一気に涼しくなって気持ちが良いです。
とても素敵でディスプレイしながら小躍りしたくなるくらい。
ぜひ多くの方に見ていただきたいです。


こちらはうちわ。
DSC02576.jpg
型染め作家、関美穂子さんのうちわです。
型染めという技法で、紙や布を染めて小物や挿絵など制作されています。
作品をご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。
染めた和紙を使って、関さんがひとつひとつ手で貼って仕上げています。
とても雰囲気があって素敵なうちわです。
こちらも一つ一つ模様、形が違います。6点のみ。

是非足をお運び下さい。
ご来店お待ちしております。