KIBI CRAFT

 

工房日誌

最近 2012.03.27
新年度、引っ越しなどに合わせて家具がよく動く季節ですし、
今時期だけは工房が家具で賑やかです。
新築現場のキズ補修も今月はとても多くご依頼頂いています。ありがとうございます。

最近のお仕事は、、

P1190873.jpg
ベントのスツール座面です。
突板がふくれています。

交換、、  まだまだ補修で頑張れそうでしたので

P1190890.jpg
くっつけたりですとか、

P1190891.jpg
折れたスピンドルの交換ですとか、
(色ばっちり決まっていい感じです)

P1190874.jpg
アンプを黒に塗装ですとか、

本日は大きなテーブルの再塗装をしています。

一度仕上がったんですがブツが気になってもう一度塗っています。
ブツとは塗装面についたホコリなどのゴミのことです。
濃色のポリ仕上げのテーブルなんですが表面は導管も完全に埋まっており
粗がどうしても目につきます。
半つや仕上げで塗装しますが、半つやや3分つやってなかなか大変なんです。
鏡面仕上げやワックス仕上げなど後で研磨や磨きで補正の効く物はまだ良いんですが
今回の物は補正が効かず、何とも難しい。
仕上げは吹きっぱなしで仕上げねばなりません。
失敗したら、また塗り直しになります。
クローズポアの3分つや仕上げは今の設備では鏡面より難しい仕上げです。

塗装ブースが無いなりに色々工夫してゴミ対策してますが
夏になればシンナーの臭いが好きなのかバポナかと思うくらい
塗るなり蚊が飛び込んでしまいますし、色々と対策をとらねばなりません。

P1190899.jpg
仕上がり