KIBI CRAFT

 

工房日誌

サンダー 2012.02.10
P1190807.jpg

そういえばここに工具の記事が全くありませんでした。

オービタルサンダー と言う研磨をする為の電動工具です。
ボクは専らマキタのサンダーを使用しています。
用途は色々ですが修理屋らしい工具の一つです。

オービタルとは電動工具で言えば偏芯機構の様なもので回転運動の違いで
シングルアクション・ダブルアクション(オービット)などがあります。
研磨力や仕上がりが大きく違い、目的に応じて使い分けます。
中間的な存在にギアアクションてのもありますが木工とはあまり縁がありません。

カバーに亀裂が入り、動きもくたびれてしまった様子なので
この際後継機を買い足す事にしました。
エアのサンダーにしたかったんですが、環境が許してくれません。

今の機種はオーバーホールをし、ボディをポーターケーブルの様な肌のグレーに塗り替えました。

P1190808.jpg

ごつごつとしたストーン調の質感
エアを絞って塗料をレベリングさせずにエンボスを作ります。
ぐっといい感じ

何となくタフそうに仕上がりましたが中身はホームマキタ。
とは言ってもスペック的にこの機種の場合プロ用と変わらなかったりします。
今後は簡易ポリッシャとして使います。

こちらが買った機種。
P1190811.jpg

P1190812.jpg
胴長。
安定感を狙ったんでしょうか。
どうも正常な進化とは思えません。

マキタは少し古い方がデザインも使い心地も僕の肌には合うようです。
たかが数年で古い機種としてカタログ落ちして行くのも悲しい所ですが仕方ありません。
騒音やパワーはあまり変わったような感じもなく今まで通り使えそうです。