KIBI CRAFT

 

工房日誌

ペインテド パイン 2011.11.24
ちょっとイレギュラーなんですが、
工事前のドアなら塗れるかも ということで。
(作業中の代わりのドアは手配できません)

11241.jpg

ビンテージのドアです。
ずっしりと重たく、材はピッチパインのような物です。
11242.jpg

下塗り。
乾かない乾かない。

久しぶりにペンキ塗りしましたが3日も乾かないとは思いませんでした。
さすがにストーブを入れなんとか。
11243.jpg

11244.jpg

ペンキは塗り替えれば全部同じようになるかと言えば、
そうでもありません。
全て剥離をしない限りは、
剥がれて塗ってを繰り返すうちに古い塗膜が不規則な表情を与え
また剥がれて来る頃、別の表情をみせてくれます。
そんなところも古いペイント物の面白さだと思います。

ローラーには出せない刷毛目もまた小気味良い物です。

塩梅が難しいところですが、
特に古い物の見た目の問題は、常にやりすぎちゃイカン と思いながら作業を心がけています。
手を加えた瞬間、たとえクリーニングであっても、作業前の元の姿に戻ることはあり得ません。

それっぽい事 で再現する他なくなってしまいます。

わかりづらいかもしれませんが、
「こんなに綺麗にしちゃったの?」 

「もっと綺麗にして」
の違いです。
後者はやり直せば良いだけの話です。

修理屋は綺麗にしたがる病気がある、
そんな意識を持っていないと、取り返しのつかない事になりかねないので
その取捨選択がこの仕事の難しい所。