KIBI CRAFT

 

工房日誌

ヒット 2011.11.16
ホームセンター周りは日課のようなもので、
毎度毎度何か無いかと見て回るわけです。
特に県外へ出るとしらみつぶしに見ないと気が済まないタチで、
先日アピタという所で面白い物を見つけました。

その名もバキュームブロワガン。
そのまんまです。
解りやすくて良いかもしれませんね。

コンプレッサーがあれば使えるエア工具の部類に入る物で、
ワンタッチで掃除機に変身してしまう驚愕システム。

今まで空気を出すだけと思われた物だけになんだか新鮮です。
P1190706.jpg
これがバキュームブロワガン

こういう変化球があるとホームセンターもぐっと面白い。
ホームユースばっかで良いもん無いよって言う人もいますが、
プロユースとは違う気の抜けた面白さがあります。

先端のアタッチメントは色々変えられるようになっており、吸ったゴミは袋にたまるようになっています。

仕事柄木クズが良く出るんですが、据え置きの集塵機は無く、簡易的な集塵機で掃除を済ませていたのですが、ホースも太いので取り回しが悪く使いづらいのが難点。

ハンディータイプの掃除機が欲しかった所です
エアは結構食いますが、吸い込む力は十分で、もう手放せません

内部のパーツを表裏変える事で集塵機とダスター(空気を出す)の1台2役と言うのが売り文句のようですが
これ買う人はほぼダスターくらい持ってるでしょ というのと、
パーツを入れ替えてる暇があれば、ダスターに交換すれば良いじゃんという
その辺もう少し詰めて欲しかった気もしますが。

安い物はムダな機能が多いってのは何でも一緒です。
でもすこぶる便利。
車のルームクリーニングにも良いんではないかと。