改装 2011.10.01
いつも申し上げております通り、
狭いんですね、我が工房。
何とか狭さを解消しようと思ってはいたのですが、なかなかタイミングも無く、
近所に空きテナントが多いので借りようとは思ったものの、そんな余裕無いぞと。
9月は大きな物の塗装が多かったので、いつにも増して狭さが際立った感じであります。
いっその事工房ごと移動してしまいたいのですが、
なかなか条件にあう物が出てきません。
吹き付け塗装をする手前臭いを気にしない訳にも行かず、
騒音も出てしまいます。
苦情が来る要素がたっぷりで引っ越しは毎度頭の痛い問題です。
今の場所は間に合わせのつもりで借りた場所ですが、隣居酒屋、反対隣ほぼ空き家、
裏空き家、目の前交差点というある意味好条件の重なった場所です。
おかげで苦情が今の所1件もありません。
焼き鳥の香ばしい香り漂う終日騒々しい場所なのです。
やっぱ模様替えかという事で
ふとひらめきました
かなりジャマな壁を発見。
手前に卓上ドリルの乗った片袖机があります。その後ろの壁が。
これはいけません。
何気なく過ごしているうちに壁があるのが当たり前の様になっていました。
もとは長い材木の置き場所に困ったのでとりあえず
上に仕舞っておくかという事で補強の為に付けた壁でした。
これを撤去して、余分な物を処分します。
そして奥の白い天板の何か箱がありますね。
あれは量産向けの道具で
修理屋をしてる分には
ちょっと遊んでしまいがちなので、いっその事低くしてキャスターを付け稼働式作業台に。
ついでにあんまり殺風景だったので、少しペンキ塗りをします。
壁に寄せるだけ寄せた結果、
以前に比べかなりの空きスペースが確保できました。
バイクを入れても前と同じ様な広さになるだけで、さほど苦にはなりません。
まだまだイケそうです。
渓流が9月いっぱいで禁漁となりました。
来年まではバイクのメンテでもします。