KIBI CRAFT

 

工房日誌

pera 2011.10.30
エスプレッソポッドってご存知でしょうか

豆を 細かくするのが面倒だったり、掃除が面倒だったりする
ボクの様な横着な人向けの物で
豆を細かく挽かずとも初めから1人分にフィルターに詰め小分けされた物があるんです。

寒くなると、仕事前にちゃちゃっと毎朝これを飲むのが楽しみで
ずっと飲んではいたんですが、
好きだったポッドはあんまり人気が無いのかなんなのか、しばらくして店から消え、買えなくなってしまいました。
似た味だと店主の方から勧められた物も、まるで別物でした。
かなり前の事ですが。

店やネットにあるポッド殆ど試しましたが好きな味がこれしかなかったので
暫くエスプレッソは飲んでいなかったんですが
久しぶりに飲んだ事無いポッドを見つけたので買ってみました。


10313.jpg
これが大好きだったペラ
記念に残してあります。
再販熱烈希望


10314.jpg
これがみっけたポッド


その前にマシンを直さねばならんのでした。
10312.jpg

元は左のデロンギbar m200使ってたんですが、水漏れがするからと貰ったマシンがデロンギの比じゃない程豪勢なパーツが入ってたので、無理矢理使っていました。
壊れていたのは、デロンギには無い様なある様なパーツで、サーモスタットの手前にあった
謎の3極リレー、に挟まった管が腐っていました。

そのリレーは温度とか気圧が書いてあるので恐らくその辺の条件を満たした時にリレーが作動し、
内部の電磁石が作用して弁を開いて水を送るという装置の様なんですが
なんだか良く解らないので
デロンギのそれっぽい所をそのまま移植し使用していました。
直結に近い感じです。

10311.jpg
これが壊れた所のリレー

してたんですが、また具合が悪くなってきたのでデロンギに出戻り。

ただいまデロンギ

早速いれてみる。
カルキ抜きした水で機械を良く暖めカップを湯煎。
ハンドルを適当に回しボタン押すだけ。
10315.jpg

クレマ薄いです。
入れ方へたくそ

気にせず砂糖をどかーっと入れて飲みます。

まずくはないんですが、口に合いません。

ペラの素性は良く知りませんが、コーヒー屋にフレーバーコーヒーなんじゃないですかと
言われた事があります。
要は香り付けをしている物もあるらしいんですが、そこ迄変わった香りも無かったしなあと思いながら。
いい店でコーヒーを飲んでる訳ではないので自分の味覚の基準も曖昧、そもそも簡易的な物なので
あんまり贅沢言っちゃいけませんが、
うまいもんはうまいんです。

どこかに無いものかと。