KIBI CRAFT

 

工房日誌

車検 2011.07.13
ユーザー車検を受けてきました。
去年受けたばかりなのに早い事早い事。
1ナンバーなので仕方ない。

基本、
動いて、止まって、光れば、たとえ検査翌日に車が壊れようとも
通ってしまう車検なので
日頃から車に気をかけてあげねばと本当に思います。

今回はエンジンオイルやLLC,ブレーキフルードなどなどの交換やら補充、クリーニング等の作業に加え、
サイレンサーが傷み始めていたので簡単に補修をし、
ブレーキの引きずりが稀に起こるため
固着してしまうサビてきたブレーキ廻りのパーツを色々注文。(去年ブレーキ検査で散々引っかかり焦った)

去年全く同じ事をしているにも関わらず、外観検査で前から検査員が片手をグッパグッパしながら歩いてくるのを(ライト点灯)意味が分からずボーっ眺めてしまい、もう検査始まったのか!と多少焦りましたが、ほぼ初めてです と伝えると、丁寧に教えてくれます。

今回は1回でパス。

車ついでに少しマツダの宣伝。
僕をはじめ、身内にもマツダ関係は居りませんが。

以前からスカイアクティブのデミオが気になっており、
保険の更新ついでにちゃっかり試乗。
気になっていたiストップも全くストレス無く、初期のデミオしか乗った事が無いので
浦島太郎状態でした。まー快適。

同タイプのハイブリットより安いしガソリンエンジンで軽い。
燃費も頑張れば結構な数値が出る様で、マツダさんは色々えらい。
このすごいエンジンは順次アクセラやアテンザ? ミナギ(CX-7みたいなやつ)に乗るんだそーです