KIBI CRAFT

 

工房日誌

オイル 2011.07.06
今日は普段使用しているオイルをご紹介します。

761.jpg

ワトコオイルといいましてホームセンターなどでも購入可能です。
長野だと東御の大きなコメリで売ってます。

勿論オイルフィニッシュ用のオイルですが、さらっとしているので作業性が良く
メンテナンスオイル(僕の場合この用途がメイン)としても使いやすいです。
落ち着いた濡れ色に仕上がりますよ。

北三さん(突き板屋さん)が輸入元になっておりますです
色々とオイルを試した結果今はこれに落ち着いています。

そもそもオイルを家具に使うとどうなのよって話ですが、一番の目的は「見た目」だったりします。
オイルフィニッシュは木目が鮮明で深い濡れ色に仕上がります。木目がはっきりと強調されるので
材が良くないと逆効果だったりするわけです。

作業的には欲張らなければ非常に簡単で(塗って拭くだけ)誰にでも塗りやすいといったメリットが
ありますが、
表面に塗膜を作らない分定期的に塗り直しを行わないと撥水、防汚などの効果は他の仕上げに比べて弱く注意が必要なので、1-2年に一度は塗り替えが必要になってきます。
綺麗な濡れ色を持続させるにはもっと頻度を細かくするか、ワックスとの併用が効果的ですよ。

自分で何か塗ろうと思ったら先ずは
屋内・外、用途、材、色、ツヤ、臭いやシックハウス、難易度、メンテできる頻度を考慮して
販売してる所に相談してみるのが一番です。

余談ですが新品のオイルはやっぱり新鮮でいいにおいがします。
病気かもしれません。