KIBI CRAFT

 

工房日誌

木のスプーンが出来るまで 2010.12.06
ニジュさんにお願いされた木のスプーン
早速試作です。

127-1.jpg

1.スプーンの形のイメージ写真を頂いてたのでそれをフォトショで切り抜いてサイズを合わせプリントアウト。

2.領収書を使ってベニヤにトレースします。

3.トレースした図。 (木取りが悪すぎたので書き直し・・・)

4.ジグソーでカット。#80位のペーパーでならします。これで型紙的な物の完成。量産には欠かせません。

127-2.jpg

材は家具屋さんにあったブナです。
通常スプーンサイズに製材してからバンドソーで切る様なんですが、未だに糸ノコすら無い工房です。
ジグソーでカットするには板が大きい方が安定するのでとりあえず横向きからカットしてます。

5.書く。

6.切る。

7.書く。

8.丸ノコスタンドに強引にジグソーを付けカット。

127-3.jpg

整形はほぼハンドグラインダーを使用。グラインダーの刃はペーパーで出来た#80くらいのやつです。案外細かい仕事が出来るので僕は良く使いますが、粉がかなり出るので鉋で良いと思います。

9.グラインダーで整形

10.ペーパー〜#120まで使って整形、凹みは丸の曲刃で。水を塗って毛羽立たせ#180で素地調整をする。

11.オリーブオイル(これしか無かった)を塗る。放置して染み込ませつつ#320でウェット研磨する。

12.自己満足

と、こんな感じでやってしまったのですが、オリーブオイルが硬化しない事、スプーンである以上
洗って使う事を考えると、この場合#320くらいまで仕上げておいてからオイルをしっかりと染み込ませ、ウエスで乾拭き程度で良い様な・・・ 気がします。
それに加え木取りが悪い。
まだまだチューニングが必要です。