KIBI CRAFT

 

工房日誌

彫金用作業台 2010.09.24
924-1.jpg

近所の彫金教室の方からご依頼を頂きまして、携帯できる彫金作業台を試作しました。
やや無理ネタではありますがこんな事もやりますよ という事で。
上の写真は教室に通う生徒さんの自作だそうです。
一見何をするものなのか考えてしまいますが、自宅のテーブルに置き彫金作業をする為の台 です。

天板が開いてロウ付けの作業スペースが出てくる作りなのですが、天板に物を乗せる事が多く
作業毎にどかさなければならないという事でスライド式に変え、高さを低くして全体的に軽く作って
欲しいとのご依頼でした。
それで試しに作ってみたプロトタイプ1号がコチラです。
924-2.jpg


924-3.jpg
 
924-4.jpg

左下の写真の様に引き出しを出したまま作業を行うそうで(削ったクズを集める為)
斜めの状態で引出しが止まる様になっています。
持ち運びがしやすい様、取手も製作。縦に置き収納できるので場所もとらなそうです。

ですが作業前から気がかりだったのですが、軽く作ると安定感が出るかが一番の問題でした。
引き出しとスライドテーブル両方とも出すとさすがに本体が落ち着きません。
引き出しのみを出し、机に置くと不思議と安定はしているんですが・・・
こればかりは作業して頂いて使い心地を聞くしかありません。作業性と携帯できるスマートさの
兼ね合い ですね。
ご注文お待ちしております。