Kibi Craft

Kibi Craft

  • instagram
  • Facebook
  • GoogleMap

BLOG

日々の記録

ワークショップのご報告2021.04.26

先日、24日(土)に開催したtapiiriさんのバンドウィービングとbasketmoonさんの針刺しワークショップ。

去年は中止になってしまいましたが、今年は無事開催出来ました。

 

バンドウィービングでコースターづくり。

ラトビアの昔ながらの製法で好みの端切れを使って編んでいきます。

IMG_0536 IMG_0539 IMG_0541 IMG_0542

 

 

 

小さな籠を編んで、可愛いはぎれを使って針刺しづくり。

basketmoonさんは普段、柳の枝を使って編んでらっしゃいますが、ワークショップでは扱いやすい藤を使って仕上げました。

紅茶で染めてあり、少し雰囲気のある色合いに。

IMG_0555 IMG_0557 IMG_0561

 

 

お店に仕上がりサンプルを置かせていただいていましたが、作っている工程を知ってから見ると見方が全く変わり、

その物にきちんと気持ちが入る感じがしました。
自分でやってみることや、できるまでに思いを馳せることも大事だなぁ。
お店の家具の修理も見てもらえたらと思いますがなかなか…。

 

同じやり方でも皆さんそれぞれの作品に仕上がるのも楽しい◯
リクエストもいただいたので、また来年も企画できたらと思っています。

 

tapiiriさん、basketmoonさん、ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

アーカイブ

旧ブログはこちら