Kibi Craft

Kibi Craft

  • instagram
  • Facebook
  • GoogleMap

BLOG

日々の記録

糸巻きフレーム・甘利さんの工房へ2023.09.8

朝晩はだいぶ涼しくなってきて、いよいよ秋の気配。

9月に入ってブログが書けていませんでした… が、工房では一年ぶりに糸巻きフレームを制作していました!

糸巻フレームは、昔製糸工場などで使われていた糸車の糸巻の脚?部分を使って作っているオリジナルのフレームです。

IMG_2276

 

この写真は昨年のもの。

IMG_6988

 

今回は今まで一番数がたくさんで、細かな作業もたくさんで時間がかかりましたが、完成しました!

また改めてご紹介します。

来週末に開催されるロッピスにもお持ちする予定ですので、ぜひお出かけください。

 

 

そして今日は午前中に急遽お休みをいただき、甘利紘さんの工房にお伺いしてきました。

7ヶ月ぶりに注文があったので焼きました、とご連絡いただき、いざ!

 

IMG_6848

IMG_6849

IMG_6850

 

素敵な器がたくさん!

ご注文品で今回は仕入れ出来ない作品もありましたが、瓜型の向付や、双葉の向付、見させていただいて一目惚れだった

一点ものの蓋物も選ばせていただきました。

 

繊細でセンス溢れる作品もぽつんと並べられていて、工房にお邪魔するたびにキョロキョロ…

IMG_6853

 

こちらの青桑釉のお皿、とっても素敵でした!

今回は買い付けできませんでしたが、サンプルをお預かりさせていただいたので、受注承ります。

IMG_6854

 

 

甘利さん。

お話も面白く、お会いするのが毎回楽しみ。

IMG_6857

 

笑顔も素敵な甘利さんは今年80歳、お肌もつやっつやで、理由を尋ねたら、「目的を持って生きることかな」とのお返事。

素晴らしい作品はもちろん、尊敬できる大好きな作家さんや先輩方に恵まれて、お店をやってて良かったな、と思える瞬間です。

 

今回買い付けさせていただいた器はお店にも並んでいますが、ロッピスにもお持ちします。

この機会にぜひご覧ください。

 

アーカイブ

旧ブログはこちら