Kibi Craft

Kibi Craft

  • instagram
  • Facebook
  • GoogleMap

BLOG

日々の記録

古布の小物2022.06.29

119DD11A-A4D4-401E-99D1-041579DC7000

 

先週から販売している古布の小物たち。
早速手にとっていただけて嬉しいです。

継ぎの跡や、刺し子の感じ、色味などそれぞれの持つ雰囲気が楽しい古布(襤褸)。
状態が良いものは敷物としてそのまま販売していますが、一部が破けていたり裂けていたりしていたものの
使える部分を活かして、当て布をして繕ったりしながら、鍋つかみ、コースター、プレイスマットを作りました。

 

IMG_9116

 

 

小さなハギレも当て布に使ったり、紐に使ったり…ほとんど無駄を出さずにできるのが嬉しい。
布の位置を選ばず、取れるだけ取っているので、偶然の表情の出方が楽しいです○

今回はシンプルな形ですが、ハギレをつなぎ合わせたものなども作れたらと思っています。
巾着やポーチなども予定しています!

98D90A46-53A9-4BBA-B8D2-298DA6E50AC5

 

プラ削減など最近よく目にするサステナブルな社会への取り組み。
掘り下げるとなかなかぶつかる壁も多くて、難しいなぁと感じていますが、
自分の思い込みを少しずつ減らしてとりあえずやれることやってみようと思う最近です。

 

ご依頼の修理もひと段落して、また来月からはお店に家具も続々並びますので楽しみにお出かけください。

また、お知らせギリギリになってしまいましたが、キャンベルズの紅茶缶、リフィル、CINQさんのブリキ缶が7月より値上がりします。

CINQさんのTEA缶以外はまだ在庫ございますので、この機会にぜひ。

 

 

今週もよろしくお願い致します。

アーカイブ

旧ブログはこちら