入荷と展示商品のご紹介2021.09.11
長らく欠品していたCINQさんのオリジナルTEA缶入荷しています。
塗装をせず、無垢のままで仕上げられていて、経年変化が楽しめます。
最近15年ほど使ったというこの缶を見る機会があったのですが、とても素敵になっていて、
我が家で使っている缶もこれからどう育っていくのか楽しみになりました。
(こんなになるんだよ、素敵だね!と見せたら、まぁこうなるよね、と一蹴されたけど…)
中蓋が付いていて、中身を湿気から守る機能性も備えています。
ちなみに、15年使っているという缶の中はピカピカのまま、蓋もすっと閉まるとのことでした、うーん、すごい!
Prince&Kensingtonのティーポットはツヤありブラックが新しく届いています。
ポットを買う時に色々見ていたのですが、ヨーロピアン(?)すぎて、家ではちょっと浮くなぁ〜と思うものが多い中、
プライス&ケンジントンはポットらしさもありつつ、素朴さがあるのが良い!と選びました。
どんな並びでも結構馴染んでくれるのではないかな。
先日ご紹介した益子焼。
18日からの展示では、コーヒーカップ&ソーサ−(皿)が並びます。
益子の伝統釉と窯元のオリジナル釉で作られた9色のカラーシリーズです。
ソーサーと言っても、くぼみなどがなく平たいので単体でお皿として使え、菓子皿や取り皿として重宝します。
カップとお皿は別売りなので、揃えても良いですし、組み合わせも自由にできて楽しめます。
ずらりと並ぶと可愛らしい。
合わせても2,000円ほどの揃えやすい価格も嬉しいところ。
またとっても久しぶりにペルシャ紋の猪口と5寸皿も並びます。
蝋で絵を描き、模様を出す技法によって生まれた器です。
黒は呉須よりも模様が少しぷっくりと出ていて、同じデザインでも雰囲気が異なり面白いです。
呉須は毎回色味が異なるので、気に入った時に揃えておくと良いかもしれません。
お茶展限定でのご紹介になりますので、ぜひお手にとってご覧ください。
まとめて数をご希望の方はご注文承りますので、お気軽にお問い合わせください。
写真に写っている古いお盆なども販売致します。
まだ手入れ前ですが、仕上がって間に合えばまたご紹介させていただきます。
アーカイブ
旧ブログはこちら