古布のクッション2021.02.18
昨日お知らせした金継ぎ教室の空き募集、お申し込みいただき埋まりましたので締め切らせていただきました。
ありがとうございました。
年々興味を持ってくださる方が増えて嬉しいです。
やってもやっても全然免疫つかなくて、
強い漆の匂いだけでかぶれる私はどんどん作業を進める皆さんがうらやましい限り…
買い物は好きだし楽しいけれど、家具も器も壊れたりした時にまず直す事から考えられることはなんだか良いなぁと思います。
お店にはちょっと前から古布を使ったクッションが入荷しています!
K017 古布クッション φ約580mm 8,800円
時々入荷する古布。
未使用のきれいな刺し子の雑巾をプレイスマットにしたり、大きなつなぎの布を壁に飾ったり、ラグのように使ったり…
雰囲気も良く、様々に使えて人気です。
今回は以前に入荷した大きめの布を丸クッションに仕立ててオリジナル(と言うのか?)の物を作ってみました。
すっぽり収まっているのはこれもまた人気のこね鉢。
根菜の保存や布物の収納、ポプリをどさっといれてお店に並べたり…とお客様からいろいろな使い方を聞いていたのですが、時々あるのが猫や犬の寝床…!
確かに猫はまん丸のなかに入るのが好きだし、インテリアとしても素敵だし、なるほど〜と思っていたのですが、
それならお布団欲しくなるな〜、せっかくならこね鉢の雰囲気に合う物が良いな〜、古布で作ってみたら良いかも!
と相成り、お願いして裁縫プロのスタッフさんに作ってもらいました。
可愛い…!
気持ちよく沈みこめるようにゆるめのクッションで、古布カバーは取り外して洗えるようになっています。
人の大きめクッションとしても。
お尻と腰まで包んでくれて心地好いです。
ひとつだけの入荷ですが、またたくさん古布が仕入れ出来た時に作ってみたいなぁと思っています。
ぜひお手に取ってご覧下さい。
アーカイブ
旧ブログはこちら