Kibi Craft

Kibi Craft

  • instagram
  • Facebook
  • GoogleMap

BLOG

日々の記録

[新入荷] 簿記机・ベントウッドチェア2018.03.30

ひき続き家具のご紹介。

 

f1006 簿記机 幅約69.2cm 奥行き約31.5cm 高さ約71cm    売約済 sold

_MG_7565

_MG_7564

簿記机が続けて入荷しました。

こちらは少しサイズが大きく、明るめの色合い。

 

_MG_7566

扉の鍵部分にイロハニホヘトと彫られたダイヤルが。

ホにあわせて上のつまみを下に引くと開きます。

 

_MG_7567

収納部分は少し大きめに仕切られているので本の収納など、より机として使いやすそうな造りです。

 

 

f1007・1008  籐張りベントウッドチェア

幅約44.4cm 奥行き約62cm 高さ約79.5cm 座面までの高さ約44.5cm     売約済 sold

_MG_7569

_MG_7568

ベントウッドは曲げ木の意味。

曲線がきれいな籐張りの椅子、しかも手編みです!

_MG_7570

現在は機械編みのものを上から張り込み、籐芯で押さえ込む方法が多いですが、裏を見ると一本一本しっかり通しています。

以前にスツールのカゴメ編みに挑戦しているのを横で見ていたことがありますが、とにかく細かく気の張る作業。

丸2日以上かけて仕上げ、かなりの頭痛を起こしていたのを思い出しました…。

背と座面となると半端ない日数がかかります。

とても手の込んだ素敵な椅子です、ぜひご覧ください。

 

 

その後のキビ鳩。

_MG_7581

着実に巣作りを進め、店側の巣ではぴぇぴぇと声がしはじめてどうやら生まれた様子…

工房の雨樋側のほうは頑張って温め中。

雨樋にはゴミが詰まるし困るなぁと思っていたのですが、一本づつくわえて持ってきて、渡しながら二羽で頑張っている様子を見ていると追い払う気持ちも起きず、しばらくこのままになりそうです。

アーカイブ

旧ブログはこちら